ライセンスってどこまで取ればいいの??

みなさま、こんばんわ。 YUUKIです。

皆様は、ダイビングのライセンスを取得するとき、お店を選び、とりあえず一番下のライセンスから始める方が多いと思います。

一番下のライセンスでしたら各お店のホームページを見てもお手頃な価格なのでこれならやってみようかなと思い申し込みを
されると思います。

ですが、実はダイビングのライセンスで一番簡単なライセンスは体験ダイビングに毛がはえたようなところしか潜れません。

場所によっては憧れのボートからのエントリーも出来ませんし、雑誌やネットでよく見る絶景スポットには連れていけません。

ライセンスは何のためにレベル分けされてるのかをよく考えてください。

逆に安くて簡単な講習を数回こなしただけで大海原へ旅立てそうでしょうか??無理ですよね。

ダイビングのライセンスを取るのであればまず初めに目標を決めるのがいいです。

期限はマイペースでいいと思いますが潜りたい場所、行きたいスポットをまずは探してみてください。

今では、ショップに行ったり本を探したりしなくてもネットで簡単に探せます。

そして、知らなかった海の世界を覗き見ることが出来ると思います。

ダイビングは海の魚やイルカ、ウミガメといった生き物を見て楽しむものというイメージが強いと思いますが実はもっと世界は広いんです。

海底に沈んでいる沈没船や海の中に沈んだ海底遺跡、地形が織りなす様々な洞窟、夜に潜ればまた違う世界が広がります。

そう、海の中には無限の世界が広がっているんです。

必ず、あなたが探している物も、興味を持つものも見つかります。

ダイビングのライセンスはその、行きたいところにあったライセンスを取得しないとそこへは行けません。

なので一番簡単なライセンスの取得だけではなくきちんと行きたい場所に行けるライセンスまで取得しておきましょう。

行きたい場所をお店のスタッフに言えばスタッフがどのランクのライセンスを取得すればいいかを教えてくれるはずです。

ライセンスをどこまで取得すればいいかを迷ったら行きたい場所を探してみてください。そこに応えは見つかります。

ご質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

皆様のダイビングライフがより良いものになりますように。